↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 結婚式の二次会だけ出席する場合に持っていくものと服装は? | メイン | 結婚式のスピーチで友人代表を頼まれたら・・・ »

結婚式のスピーチアドバイスで大事なこと

結婚式のスピーチ頼まれても、なにを話していいかわかりませんよね。そこでアドバイスのためにいろんな結婚式のスピーチに役立つアドバイス情報を紹介します。結婚式のスピーチといってもだいたい決まり文句のようなものでしょう。

そこで、結婚式のスピーチの決まり文句をアドバイスしてるサイトや、結婚式のスピーチの決まり文句をアドバイスしてる情報を紹介します。このアドバイスで、結婚式のスピーチはばっちりですね!


Eri's-Factory 結婚式のスピーチ
この結婚式のスピーチのアドバイスは文例など数多く紹介してます。友人代表(男性)の結婚式のスピーチアドバイス、友人代表(女性)の結婚式のスピーチアドバイス、上司・同僚の結婚式のスピーチアドバイス、新郎&新婦の結婚式のスピーチアドバイス、親族代表の結婚式のスピーチアドバイス、他にも数多くの結婚式のスピーチアドバイスが紹介されてます。

その他の結婚式のスピーチアドバイスとしては、
お祝いの言葉のスピーチや歌を歌ったりする場合、予め主催者からそのような話しがあると思うけど、当日になって、いきなりマイクを渡される心配はないと思っておいて良いか心配になることありませんか?

多くは前もって依頼があると思いますが、必ず安心できるものでもないと思います。

新郎新婦とのご関係、ちょっとしたエピソード、お祝いの言葉等をあらかじめ用意されておけば慌てることなくスピーチできます。もし、マイクを向けられたら、ぜひお言葉をかけましょう。

あと、簡単な友人スピーチの出だしを紹介します。(これもお決まりですね。)


AさんBさん結婚おめでとうございます。
ならびに、ご両家の皆様、本日は心よりお祝い申し上げます。
本日のおめでたい席にお招きいただき大変嬉しく思っております。
ただいま、ご紹介にあずかりました、友人のCと申します。

こんな感じでいいと思いますよ。

日時: 2006年11月03日 01:10 | 結婚式 スピーチ アドバイス

About

2007年04月09日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結婚式の二次会だけ出席する場合に持っていくものと服装は?」です。

次の投稿は「結婚式のスピーチで友人代表を頼まれたら・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type