↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 結婚式の2次会だけ出席する場合の服装は? | メイン | 結婚式のスピーチアドバイスで大事なこと »

結婚式の二次会だけ出席する場合に持っていくものと服装は?

結婚式の二次会は披露宴とも違いますし、何をもっていけばいいか、どのような服装にするか迷いますよね。

結婚式の二次会は会費制の場合が多いです。会費がお祝い金となりますので、結婚式の二次会だけ出席する場合には、別にお祝いをする必要はありませんよ。

ただ、友人同士でお祝いの品物を贈る場合、1人が出す金額は先方が気を使わない程度(1人2000円~3000円)にしたほうがよいでしょう。遅くとも挙式の1週間前までには届くのがベスト。

結婚式の二次会だけに出席する場合のお祝いは、会費は紙に包まずにそのまま受付におつりがないように渡すのがマナーです。気になるなら、あらかじめ封筒などにいれて持参してもいいですね。

結婚式の二次会のみ出席の場合の服装ですが、披露宴ほどフォーマルにする必要はありませんが、男性ならスーツ、女性ならワンピースやスーツというのが一般的な服装です。
女性の場合、「白」は新婦の色なので、真っ白なドレスは避けるのが服装のマナーです。
あと、大切な事は二次会の会場の情報をきちんと入手しておくことです。結婚式の二次会の招待状に「平服で」と明記されていて、ジーンズに派手目のジャケットという組み合わせで、いざ会場に行ってみれば、1人場違いで浮いていたという事にもなりかねないですよね。

日時: 2006年11月06日 00:51 | 結婚式 二次会 服装

About

2007年04月08日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「結婚式の2次会だけ出席する場合の服装は?」です。

次の投稿は「結婚式のスピーチアドバイスで大事なこと 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type