↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 手紙の宛名はどうやって書くの? | メイン | 自己PRの書き方コツ »

始末書の文例や例文を紹介します。

始末書の文例や例文は普段使うことないので、どのようにして始末書を書いていいか悩みますよね。
始末書をすすんで書きたい人なんていないので、当然ですが。
そこで、始末書のの書き方わからない方のために、今回始末書の文例や例文を集めてみました。参考にしてくださいね。

始末書文例/書き方
こちらのサイトは「債権回収不能に関する始末書文例」「交通事故に関する始末書文例」「部下の管理不行届に関する始末書文例」「その他始末書文例」と状況を想定して紹介してくれてます。とても参考になる始末書の文例や例文ですね。

そして始末書を書く上で次のことを注意してください。

始末書は、自己の非を詫びその対処方法を手書きで書くものです。
そして
・パソコン等を使用しないこと
・手書きでないと誠意が伝わらないこと
・間違えたら何度でも書き直すこと
・字が下手でも一字一字しっかり書くこと
を注意して書いてくださいね。
仕事が出来る者ほど始末書を書くものです。

あとは、簡潔にまとめた始末書なら、こんな始末書はどうでしょう。

始末書
私儀(最下段)
平成○○年--月--日、午前(後)--時--分ごろ、会社所有の電話を私事に使用し会社に多大なるご迷惑と損害を与えました。ここに深謝するとともに、二度とこのようなことのないようお誓い申し上げます。
つきましては、この度の私の失態につきまして始末書を提出しお詫び申し上げます。何卒寛大なるご処置をお願い申し上げます。

年月日
会社名 代表取締役社長 ----
(最下段)本人 部署・氏名

こちらは会社の電話を私用に使ってしまったときの始末書の文例や例文です。参考にしてくださいね。

日時: 2006年10月27日 18:50 | 始末書 文例 例文

About

2007年04月03日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手紙の宛名はどうやって書くの?」です。

次の投稿は「自己PRの書き方コツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type