↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 内定礼状の書き方って難しい? | メイン | 手紙の書き方でお礼状の書き方で困ったら・・・ »

手紙の書き方の例文・文例集

手紙の書き方の例文や文例があると、手紙が書きやすいですよね。手紙は普段書かない方が多いので、手紙の書き方がわからないと思います。(私もそうです。)初心者にも分かりやすい手紙の書き方の例文や文例を探しました。ぜひこちらの手紙の書き方の例文や文例を使用してください。分かりやすい手紙の書き方の例文や文例を紹介してるサイトや分かりやすい手紙の書き方の例文や文例情報を紹介します。

はがき、手紙の書き方や基本形式
こちらのサイトは、はがきの書き方、封書の書き方、往復はがきの書き方、手紙の基本形式など、手紙の書き方の情報が満載です。図を使いながら分かりやすく手紙の書き方の例文や文例を紹介してます。


あと、例えば、病気で入院した方に手紙をだすとします。筆不精なのにどのように手紙を書き出していいのか、お手上げ状態だったとします。冒頭部分と文末をどのようにすればいいのでしょうか?

こんな感じの手紙の書き方の例文や文例だとどうでしょう。

拝啓 ご病気にしてご入院と承りまして驚いております。その後ご経過はいかがでしょうか。
早速お見舞いにお伺いしたいのでございますが、今しばらくはご安静が大事かと拝察いたし、まずは書中をもってお見舞い申し上げます。
機会を見てお見舞いにあがりますが、とりあえず、お見舞いの品を別便にしてお送りいたしました。ご受納ください。 敬具

すっきりして良い文ですよね。この手紙の書き方の例文や文例ならOKだと思いますよ。

日時: 2006年10月27日 19:07 | 手紙の書き方 例文 文例

About

2007年03月31日 10:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「内定礼状の書き方って難しい? 」です。

次の投稿は「手紙の書き方でお礼状の書き方で困ったら・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type