↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 誓約書の書き方やサンプル探してみました。 | メイン | 議事録の書き方のフォーマットありますか? »

朝礼のスピーチ頼まれました!

ジョージ「職場で朝礼のスピーチ頼まれたんだが、オレ、あがり症なんだ。 もともと大勢の人の前で離すのが苦手でね。それはもう尋常じゃないほどあがってしまい、体は震えるし声は震えるし妙な汗がダラダラ出てくる。本当にもう死にたい気分だったよ。 これを克服する為には具体的にどんな事をしたらいいのだろうか? 」

あい子「朝礼のスピーチで、「みんな見てる・・・」 と、思うからあがるのよ。 「どうせ聞いてないんだから・・・」 と腹をくくると楽になるわ。 私もあがり症だけど、コレで楽になったわ。

あとは、自分の一番得意な分野で話すのが一番ね。 テーマは何でもいいんだったら、 とにかく自分に自信を持って頑張ってね。必ず事前に練習するといいわね。」

ジョージ「入社したときなんかもすごく緊張したな。」

あい子「私も、転職してすぐの時、会社で全体朝礼があったの。100人くらいを前に自己紹介しなければならなくてね。 1分程度の自己紹介だったけどね。」

ジョージ「具体的にどんなこと言ったの?」

あい子「そうね、こんな感じかしら。


「おはようございます。 先週より営業部に配属となりましたあい子と申します。 以前は○○系の企業にて、営業の業務を担当しておりました。 皆様のご指導ご鞭撻(べんたつ)を賜りながら一刻も早く業務を覚え、また、過去の経験を活かし、皆様の一員として戦力になれるよう頑張りたいと思っております。

至らぬところもあろうかと存じますが、今後なにとぞよろしくお願い申し上げます。」

日時: 2007年03月12日 12:21 | 朝礼 スピーチ

About

2007年03月12日 20:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「誓約書の書き方やサンプル探してみました。」です。

次の投稿は「議事録の書き方のフォーマットありますか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type