↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 案内状の文例・例文情報 | メイン | 稟議書の書式と文例はあるのですか? »

稟議書の書き方とは?

ジョージ「稟議書ってあるだろ?稟議書とはどういう文書なんだい? 」

あい子「稟議書とは、お金を使う、契約を結ぶなどの案件を決裁者に対して決済(許可)をお願いする書類よ。もちろん、それが会社に対してどんなメリットがあるかもきちんと書かなければいけないの。

また、稟議書は会議の前に予め案を作成しておいて関係者に回し、承認を求めることでもあるわ。次回の戦略などの意見をあげて承認を得たい場合に使うといいわね。

形式的な稟議書を書きたいなら次のサイトを利用するといいわ。
社内文書テンプレート - 稟議書

なかなか会社にフォーマットはないと思うわね。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまうなんてこともあると思う。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧してみてはどうかしら。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないのでメリットの説明には非常に神経を使うわね。」


日時: 2007年02月08日 15:22 | 稟議書 書き方

About

2007年02月08日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「案内状の文例・例文情報」です。

次の投稿は「稟議書の書式と文例はあるのですか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type