↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« fax送付状テンプレート探してみた | メイン | 案内状の文例・例文情報 »

案内状の書き方がわかりません!

ジョージ「挙式とウエディングパーティー(披露宴ではなく会費制)の案内状の文例・例文を教えてくれないか。 友人の挙式があるんだ。友人はどのように作っていいか悩んでいたよ。」

あい子「例えば、平成○○年○月○日 場所 挙式17:00~(15分前にには集合) 2次会18:00~(受付は17:30~) 会費女性:7、000円 男性7,500円 会費制なのでご祝儀の方はお断りします。 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事は平成○○年○月○日までに 新婦アドレス○○ 新郎アドレス○○までご返信ください。 って内容を盛り込みたいとするわね。

次のサイトを参考にするといいわ。
招待状文例

このサイトの下の方にある「B-022」の文面を アレンジして使ってはどうかしら?
内容は以下のようなものになるわ。

--------------------------------------------------------------------------------

○○の候 お元気でお過ごしのことと思います。
さて 私たち○年の交際期間を経て この度 結婚式を挙げることになりました。
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い、新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです。
また、挙式後は感謝の気持ちをこめて、ささやかながら披露パーティを催しなごやかなひと時を過ごしたいと思います。皆様のご出席を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------

この本文のあとに、
挙式…●●教会にて 17時より(なお16時45分までに会場にお集りください)
披露パーティ…●●会場にて 18時より(17時30分より受付を開始させていただきます) ※披露パーティは会費制とさせていただいております。 会費女性:7、000円 男性7,500円 なお会費制ですので、ご祝儀は慎んでご辞退させていただきます。

などなど、質問者さんのお書きになっているデータ的な内容は ご挨拶本文のあとに書き連ねるようにするといいと思うわ。 ちなみに会費制パーティを「2次会」と書いてしまうと、「じゃあ披露宴はいつ?」という質問がどっと来てしまい、混乱する元になるから 「2次会」という書き方ではなく「披露パーティ」あるいは「会費制パーティ」 と書いた方がいいわね。

なお、最初の文面以降の基本的な書き方は、
結婚準備完ペキマニュアル-文例集
も参考になるわ。」

ジョージ「結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?」

あい子「まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関して、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ないが、○夫に並べて書く)

となるの。世帯主なんて関係ないし、宛名が一人なら招待も一人なのよ。
子供の年齢にもよるけど、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送るものなのよ。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前ね。」

ジョージ「結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんだい?」

あい子「結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送るといいわ。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのね。
期日を過ぎても返信のない人もいるので、早めがいいわね。」

日時: 2007年02月08日 14:55 | 案内状 書き方

About

2007年02月08日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「fax送付状テンプレート探してみた」です。

次の投稿は「案内状の文例・例文情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type