↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 嘆願書の書き方ってどんなの? | メイン | fax送付状テンプレート探してみた »

送付状の書き方教えて!

ジョージ「あい子、送付状と封筒の宛名の書き方について悩んでいるんだ。 送付状を作成したのだが、担当者は「担当●●」としか記載されていなくてね。 (担当者名はわかっている) この場合、『人事担当』などつけたすのが無難なのか、それとも 『株式会社○○ ●●様』のみでもいいのだろうか?」

あい子「正式な部署名、役職が分からないのであれば 「○○様」のみでよいと思うわ。
適当につけるとかえって失礼になるの。本来 役職を前につける場合は、フルネームを記載するのが正式よ。

正)総務部 総務部長 佐藤あい子様
誤)総務部 総務部長 佐藤様 (フルネームが不明な場合は総務部 佐藤部長殿になる)

但し、例えば就職などで履歴書などを担当者に送付する場合、その担当者の名前が分からない時があるわよね。そんな時は 「採用ご担当者様」や「人事ご担当者様」を 使うのは問題ないと思うわ。」

参考サイト
添え状・封筒の書き方 文例を基に就職活動対策
カバーレターは自己PRの大きなチャンス

ジョージ「英文の履歴書送付の場合はカバーレター(送付状)が必須だよね。日本語の履歴書の場合は必須ではないが、付けた方が印象が良いよね。 また、カバーレターでも自己PRが出来るのでうまく活用したいね。」


日時: 2007年02月08日 11:00 | 送付状 書き方

About

2007年02月08日 12:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「嘆願書の書き方ってどんなの?」です。

次の投稿は「fax送付状テンプレート探してみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type