↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 身上書の書き方とは? | メイン | 念書の書き方を教えてください。 »

念書のサンプルってありますか?

ジョージ「以前、交通事故で被害者になったことがあるんだ。その時、念書の一つでも書いてもらうんだったと、今でも後悔してるよ。念書のサンプルなんてあるのかな?」

あい子「念書のサンプルにこだわらなくても、年月日、時間 事故の場所、事故の状況、責任の所在について明記され、 相手の住所氏名があれば良いはずよ。 心配なら拇印を押し
てもらっても良いのでないかしら。最近では携帯電話にカメラがついているので、事故の状況を撮影しておくのも良い方法ね。」

ジョージ「事故は起きてみないとわからないことだらけだよね。事故が起きた時はすぐに現場と相手の情報を集めて記録しておくのが重要なんだね。」

ジョージ「話は変わるが、私の友人が知人より土地を購入する予定らしい。1坪○○万円で売ってくれると話はしたが、契約書は書いていないそうだ。気が変わってあとで値上がりされないよう、どのよ
うな契約書の書き方をすればよいのか悩んでいたよ。」

あい子「知人との場合売買の約束と単価・土地の所在地・広さ・日時(取り交わした)を直筆捺印しておけばトラブルになったとき裁判になっても問題ないみたいね。 私の知り合いに、本人の直筆の契約が無く入金後、契約破棄されお金は貰ったものだと遣られたが、奥さんにお金の入金確認の念書を書いてもらっていたお陰で完全勝利だった人がいたわ。 何にしても文章に残すことね。念書の書式とかは問題ないみたい。」

参考サイト
売買基本契約書


日時: 2007年02月04日 12:10 | 念書 サンプル

About

2007年02月04日 15:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「身上書の書き方とは?」です。

次の投稿は「念書の書き方を教えてください。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type