↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 顛末書の文例情報 | メイン | 記念品の目録書き方は難しい? »

挨拶状の文例・例文ないですか?

ジョージ「挙式とウエディングパーティー(披露宴ではなく会費制)の案内状の文例・例文を教えてくれないか。 友人の挙式があるんだ。友人はどのように作っていいか悩んでいたよ。」

あい子「例えば、平成○○年○月○日 場所 挙式17:00~(15分前にには集合) 2次会18:00~(受付は17:30~) 会費女性:7、000円 男性7,500円 会費制なのでご祝儀の方はお断りします。 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事は平成○○年○月○日までに 新婦アドレス○○ 新郎アドレス○○までご返信ください。 って内容を盛り込みたいとするわね。

次のサイトを参考にするといいわ。
招待状文例

このサイトの下の方にある「B-022」の文面を アレンジして使ってはどうかしら?
内容は以下のようなものになるわ。

--------------------------------------------------------------------------------

○○の候 お元気でお過ごしのことと思います。
さて 私たち○年の交際期間を経て この度 結婚式を挙げることになりました。
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い、新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです。
また、挙式後は感謝の気持ちをこめて、ささやかながら披露パーティを催しなごやかなひと時を過ごしたいと思います。皆様のご出席を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------

この本文のあとに、
挙式…●●教会にて 17時より(なお16時45分までに会場にお集りください)
披露パーティ…●●会場にて 18時より(17時30分より受付を開始させていただきます) ※披露パーティは会費制とさせていただいております。 会費女性:7、000円 男性7,500円 なお会費制ですので、ご祝儀は慎んでご辞退させていただきます。

などなど、質問者さんのお書きになっているデータ的な内容は ご挨拶本文のあとに書き連ねるようにするといいと思うわ。 ちなみに会費制パーティを「2次会」と書いてしまうと、「じゃあ披露宴はいつ?」とい
う質問がどっと来てしまい、混乱する元になりますから 「2次会」という書き方ではなく「披露パーティ」あるいは「会費制パーティ」 と書いた方がいいわね。

なお、最初の文面以降の基本的な書き方は、
結婚準備完ペキマニュアル-文例集
も参考になるわ。」

日時: 2007年02月04日 12:52 | 挨拶状 文例 例文

About

2007年02月04日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「顛末書の文例情報」です。

次の投稿は「記念品の目録書き方は難しい?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type