« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月04日

委任状書き方(自動車編)

ジョージ「あい子、今度知人に自動車を譲渡しようと思ってるんだが、その際の委任状と、譲渡証明書の書き方が分からないんだ。わかる範囲でいいから教えてくれないか?」

あい子「簡単だけど知ってる範囲で教えるわ。

まず、委任状書き方について
氏名、住所欄が2つあるでしょ?1つは持ち主の欄、1つは今度の持ち主の欄なの。
どちらに書いてもかまわないみたい。注意することは、必ず印鑑証明の印を押すことね。
2箇所 押すところがあって、1個目は氏名の後ろ、2個目は用紙の右端(捨印)に押す。
後は書かなくて良いみたいね。

譲渡証の書き方について
住所・氏名の欄に車検証の住所・氏名の名前(所有者の名前)を記入する。後は印鑑を押す。それだけで良いの。後の空欄は名義変更してくれる人が記入するみたいね。もし不安なら、車検証をみて車名や車体番号を記入の。 注意してほしいのは、譲渡証は一切訂正印等がきかないので、間違ったらその書類は使えないわ。 後は車検証の名義の方の印鑑証でいいわね。」


ジョージ「ありがとうわかったよ。ところで名義変更で費用はだいたいどのくらい掛かるんだい?」

あい子「その車は普通乗用車?軽自動車?」

ジョージ「軽自動車だよ」

あい子「たしか、自分で行う場合は、用紙代40円で済むはずね。(同じ県内の場合) 代行センターで2000円程度で代行してくれるはずよ。 県外からの場合、ナンバー代1580円、旧所有者の税金停止手続き代1500円 希望番号の場合、2080円、が加算されるの。なお、金額については各都道府県で違うので目安にしてね。 書類の書き方は、軽自動車協会に用意してあるわ、。ご自分で簡単に行えると思う。用意していく物 車検証・ナンバー(変更する場合)・旧所有者の認印(ディラー所有の場合ディラーの委任状) 新所有者の認印・新所有者の住民票くらいかな。」


日時: 2007年02月02日 12:55 | 委任状 書き方

委任状書式をいくつか紹介

ジョージ「友人夫妻の妻が郵便局の簡易保険貸付金の委任状をどのように書いていいか悩んでいたよ。 」

あい子「何で悩んでいるのかしら?」

ジョージ「委任状を見ると、委任者・被保険者・請求人てあって、例で書いてる郵便局のHPの委任状を見ると、委任者と被保険者の名前が違うらしいんだ。 これはどのような場合なんだろうか?」

あい子「保険の手続きにに関しては、内容の変更や、解約などの諸手続きは契約者が全権限をもっているの。つまり、委任者=契約者。被保険者ではない。 委任者と被保険者の名前が違いますってことは、単純に契約者と被保険者が違う場合ね。母親が、子供にかけている保険の場合、委任者が母親、被保険者が子供と言うことになるわね。母親が自分にかけている場合もあるから、その場合は委任者、被保険者が同じになる訳ね。HPでは、この前記の場合を例えにして、書き方の見本として一例を書いているのではないかしら。」

ジョージ「なるほど。
委任者=契約者
被保険者=保障の対象となっている人
請求人=実際に窓口でお金を受け取る人
となるわけだね。」


ジョージ「話はちょっと変わるが、定額郵便貯金解約の代理も委任状必要なんだろうか?
定額郵便貯金を代理で解約してお金を受け取りたい場合。」

あい子「委任状が必要ね。他に通帳・届出印・貴方の身分証明証(免許証・健康保険証・パスポ-ト等)が必要。本人に書いてもらうの。
あて先は、〇〇郵便局長殿(貴方が手続きにいく郵便局名)ね。
夫婦でたとえるなら、
「〇〇(夫の名前)の定額郵便貯金の、解約手続きに関する全てを、妻〇〇(妻の名前)に一任します。」 必ず日付をいれて、押印してね。 これで可能な筈だけど、局によっては決まった書式がある場合がありますので、事前に確認された方が良いみたいね。」


ジョージ「そういや、知り合いのじいさんが、実家以外に土地を所有しているらしく、その土地を調べたいけどどうしたらいいのかと相談されたんだ。 登記はしてあるものの 登記簿に書いてある住所がどこなのかもわからないらしい。 どこにどのように相談に行けばいいのか? 登記してある住所の最
寄の役所の地籍調査課にいくのか? 困っていたようだよ。」

あい子「その土地がどこの「市町村」か覚えていれば、役場の課税課(固定資産税課)に行って、おじいさんの所有名義の固定資産評価証明書や公課証明書や名寄せ帳を発行してもらえば、所在・地番が判るはずよ。 それを持って、法務局に行けば、登記事項証明書、公図、地積測量図が取れるの。 公図と備え付けの住宅地図を見比べれば、「ここだ」という場所が判るみたいね。 (慣れていないと、見当がつけにくいかもしれない。) 税の証明書は、昨今「個人情報保護」が非常にうるさいので、おじいさんの委任状と役場に出向く方の免許証等(身分証明書)が必要ね。 HPで委任状の書式がダウンロード出来る様になっている役場が多いと思うわ。
本人が郵送でも取れわね。本人のところにのみ送付するとする役場が多いみたいね。
インターネットで取れる役場もあるみたいよ。」


日時: 2007年02月02日 13:12 | 委任状 書式

封筒の宛名書き方いろいろ

あい子「海外に手紙を出したいんだけど、海外に手紙をだすときの自分の住所の書き方を教えてほしいの。

例えば、 〒001-0001 ○○県○○市○○町12-34 という一戸建ての家に
住んでいるとすれば どのように書いたらいいの? 」

ジョージ「OK。〒001-0001 ○○県○○市○○町12-34 だと 氏 名 12-34 ○○-cho, ○
○-city (または-shi), ○○ Pref., (または-ken,) Japan #001-0001 (#001-0001を別の行に「postal code: 001-0001」としてもわかりやすい。) と「小さな単位から大きな単位」の順番で、各行をコンマで区切って書くんだ。

実は、外国から日本へ郵便を出す場合、「国名(Japan)」と「郵便番号」、「都道府県名」までしか見ない。そこから先は日本に郵便物がついてから、日本人の郵便集配人が読むことになるそうだ。(だから上記例の1行目など、番地と町名が逆でもまず問題は起きない) 以前ジョージが、国外の人に手紙を送ってもらうために、こちらで住所を書いた封筒をいくつかあらかじめ同封してあげたんだ。そのときは、上記のスタイルで英語にて住所を書いたほか、横書き封筒の下のヘリに「日本語で普通に住所」を書き添えておいたよ。これが一番確実に郵便物が届くよ。

また、封筒の宛名書き方の手本になるような参考となるサイトとして
【英文手紙の書き方】~英語の住所の書き方・宛名の書き方~
を紹介するよ。」

ジョージ「今度は僕からの質問なんだが、封筒の宛名の敬称の書き方について教えてくれないかい?友人が就職の内定先から送られてきた書類に返信用の封筒が入っていて、宛先が「株式会社○○ 人事部採用担当宛」と印刷されていた。返信する際には「採用担当様」と「採用担当御中」のどちらが適当なのか迷っていたよ。また「宛」はどのように消せば良いんだい?」

あい子「会社名の場合は、対象が人物ではないので、「御中」になるの。 「担当者」の場合は、対象が人物なので「様」が適切ね。「宛」の字は斜め2本線で丁寧にかぶせればいいと思うわ。」

日時: 2007年02月02日 13:46 | 封筒 宛名 書き方

顛末書のサンプルは?

ジョージ「顛末書というのはどんな時必要になるの?」

あい子「以前、私は健康保険を落としたことあるの。その時、念のため警察に紛失届けを提出し、会社で再発行を受け、紛失理由書など 顛末書を提出したの。その際、「それによって
生じる損失は個人負担」などに署名捺印したが、その時点で無効に なっているので、それほど心配することはなかったわ。」

ジョージ「そうか、友人の車にはナンバープレートが無く、それでも登録抹消をすることが出来たそうだよ。その時にも 顛末書必要なのかな?」

あい子「顛末書必要ね。ナンバーや車検証が無かった場合は、 顛末書(てんまつしょ)を添えて申請すれば良いみたい。申請は、車検証、所有者の委任状、3ヶ月以内の印鑑証
明書1通、顛末書です、 顛末書の書き方は分からない場合は、代書屋さんに申請を頼んだほうが良いわね。代書屋さんは、陸運事務所(支局)や軽自動車検査協会の近くに必ずあるそうよ。軽自動車の場合は印鑑証明書は要らないわ。
もし、委任状はもってない場合は、申請時に実印を持っていかれたほうが良いわね。」

参考サイト
車庫証明・自動車の名義変更・住所変更・登録代行まるわかりガイド

ジョージ「そもそも「顛末書」と「始末書」と意味に違いがあるのかい?」

あい子「始末書・顛末書とは 自分の失敗で何らかの損害を生ぜしめた場合には、上司および関係先にその一部始終を報告し、謝罪しなければならないの。その目的のもとに、始末書と顛末書が存在するわ。 ちなみに始末書と顛末書はどちらも自分の失敗を報告するための文書なの。始末書が丁重な謝罪文が主体で記書きも丁寧文であるのに対し、顛末書は謝罪の気持ちではなく、ひたすら事実関係を報告するためのものなの。始末書が重大な過失、顛末書がそれほどでもない失敗、こう覚えておくのもいいと思うわ。」

参考サイト
社内文書・報告書

ジョージ「では、「報告書」「顛末書」「始末書」「反省文」それぞれどう違うの?」

あい子「では、簡単に説明するわ。

報告書…
任務にもとづいたその職務内容の経過を述べるもの。
顛末書…
一部始終をのべるもの。
始末書…
1.過ちをわびるために、事情を記して関係者に提出する書類。
2.公的責任を問われている者が、自己に関して問題になっている事柄の一部始終を記載して提出する文書。
反省文…
1.自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えることを述べた文章。
2.自分のよくなかった点を認めて、改めようと考える文章。

こんな感じかしら。」

日時: 2007年02月04日 15:14 | 顛末書 サンプル

顛末書の書き方はどうするの?

ジョージ「友人の車にはナンバープレートが無く、それでも登録抹消をすることが出来たそうだよ。」

あい子「それは出来るそうよ。ナンバーや車検証が無かった場合は、 顛末書(てんまつしょ)を添えて申請すれば良いみたい。申請は、車検証、所有者の委任状、3ヶ月以内の印鑑証
明書1通、顛末書です、 顛末書の書き方は分からない場合は、代書屋さんに申請を頼んだほうが良いわね。代書屋さんは、陸運事務所(支局)や軽自動車検査協会の近くに必ずあるそうよ。軽自動車の場合は印鑑証明書は要らないわ。
もし、委任状はもってない場合は、申請時に実印を持っていかれたほうが良いわね。」

参考サイト
車庫証明・自動車の名義変更・住所変更・登録代行まるわかりガイド

ジョージ「なるほど、そんなこと出来るのか。他に顛末書というのが必要な場合あるの?」

あい子「以前、私は健康保険を落としたことあるの。その時、念のため警察に紛失届けを提出し、会社で再発行を受け、紛失理由書など 顛末書を提出したの。その際、「それによって
生じる損失は個人負担」などに署名捺印したが、その時点で無効に なっているので、それほど心配することはなかったわ。」

ジョージ「そもそも「顛末書」と「始末書」と意味に違いがあるのかい?」

あい子「始末書・顛末書とは 自分の失敗で何らかの損害を生ぜしめた場合には、上司および関係先にその一部始終を報告し、謝罪しなければならないの。その目的のもとに、始末書と顛末書が存在するわ。 ちなみに始末書と顛末書はどちらも自分の失敗を報告するための文書なの。始末書が丁重な謝罪文が主体で記書きも丁寧文であるのに対し、顛末書は謝罪の気持ちではなく、ひたすら事実関係を報告するためのものなの。始末書が重大な過失、顛末書がそれほどでもない失敗、こう覚えておくのもいいと思うわ。」

参考サイト
社内文書・報告書

ジョージ「では、「報告書」「顛末書」「始末書」「反省文」それぞれどう違うの?」

あい子「では、簡単に説明するわ。

報告書…
任務にもとづいたその職務内容の経過を述べるもの。
顛末書…
一部始終をのべるもの。
始末書…
1.過ちをわびるために、事情を記して関係者に提出する書類。
2.公的責任を問われている者が、自己に関して問題になっている事柄の一部始終を記載して提出する文書。
反省文…
1.自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えることを述べた文章。
2.自分のよくなかった点を認めて、改めようと考える文章。

こんな感じかしら。」

日時: 2007年02月04日 14:51 | 顛末書 書き方

顛末書の文例情報

ジョージ「「顛末書」と「始末書」とあるだろう?意味に違いがあるのかい?」

あい子「始末書・顛末書とは 自分の失敗で何らかの損害を生ぜしめた場合には、上司および関係先にその一部始終を報告し、謝罪しなければならないの。その目的のもとに、始末書と顛末書が存在するわ。 ちなみに始末書と顛末書はどちらも自分の失敗を報告するための文書なの。始末書が丁重な謝罪文が主体で記書きも丁寧文であるのに対し、顛末書は謝罪の気持ちではなく、ひたすら事実関係を報告するためのものなの。始末書が重大な過失、顛末書がそれほどでもない失敗、こう覚えておくのもいいと思うわ。」

参考サイト
社内文書・報告書

ジョージ「では、「報告書」「顛末書」「始末書」「反省文」それぞれどう違うの?」

あい子「では、簡単に説明するわ。

報告書…
任務にもとづいたその職務内容の経過を述べるもの。
顛末書…
一部始終をのべるもの。
始末書…
1.過ちをわびるために、事情を記して関係者に提出する書類。
2.公的責任を問われている者が、自己に関して問題になっている事柄の一部始終を記載して提出する文書。
反省文…
1.自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えることを述べた文章。
2.自分のよくなかった点を認めて、改めようと考える文章。

こんな感じかしら。」

ジョージ「以前、友人の車にはナンバープレートが無く、それでも登録抹消をすることが出来たそうだよ。顛末書使ったそうだ。」

あい子「ナンバーや車検証が無かった場合は、 顛末書(てんまつしょ)を添えて申請すれば良いみたい。申請は、車検証、所有者の委任状、3ヶ月以内の印鑑証
明書1通、顛末書です、 顛末書の書き方は分からない場合は、代書屋さんに申請を頼んだほうが良いわね。代書屋さんは、陸運事務所(支局)や軽自動車検査協会の近くに必ずあるそうよ。軽自動車の場合は印鑑証明書は要らないわ。
もし、委任状はもってない場合は、申請時に実印を持っていかれたほうが良いわね。」

参考サイト
車庫証明・自動車の名義変更・住所変更・登録代行まるわかりガイド

ジョージ「なるほど、そんなこと出来るのか。他に顛末書というのが必要な場合あるの?」

あい子「以前、私は健康保険を落としたことあるの。その時、念のため警察に紛失届けを提出し、会社で再発行を受け、紛失理由書など 顛末書を提出したの。その際、「それによって
生じる損失は個人負担」などに署名捺印したが、その時点で無効に なっているので、それほど心配することはなかったわ。」

日時: 2007年02月04日 15:17 | 顛末書 文例

挨拶状の文例・例文ないですか?

ジョージ「挙式とウエディングパーティー(披露宴ではなく会費制)の案内状の文例・例文を教えてくれないか。 友人の挙式があるんだ。友人はどのように作っていいか悩んでいたよ。」

あい子「例えば、平成○○年○月○日 場所 挙式17:00~(15分前にには集合) 2次会18:00~(受付は17:30~) 会費女性:7、000円 男性7,500円 会費制なのでご祝儀の方はお断りします。 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事は平成○○年○月○日までに 新婦アドレス○○ 新郎アドレス○○までご返信ください。 って内容を盛り込みたいとするわね。

次のサイトを参考にするといいわ。
招待状文例

このサイトの下の方にある「B-022」の文面を アレンジして使ってはどうかしら?
内容は以下のようなものになるわ。

--------------------------------------------------------------------------------

○○の候 お元気でお過ごしのことと思います。
さて 私たち○年の交際期間を経て この度 結婚式を挙げることになりました。
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い、新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです。
また、挙式後は感謝の気持ちをこめて、ささやかながら披露パーティを催しなごやかなひと時を過ごしたいと思います。皆様のご出席を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------

この本文のあとに、
挙式…●●教会にて 17時より(なお16時45分までに会場にお集りください)
披露パーティ…●●会場にて 18時より(17時30分より受付を開始させていただきます) ※披露パーティは会費制とさせていただいております。 会費女性:7、000円 男性7,500円 なお会費制ですので、ご祝儀は慎んでご辞退させていただきます。

などなど、質問者さんのお書きになっているデータ的な内容は ご挨拶本文のあとに書き連ねるようにするといいと思うわ。 ちなみに会費制パーティを「2次会」と書いてしまうと、「じゃあ披露宴はいつ?」とい
う質問がどっと来てしまい、混乱する元になりますから 「2次会」という書き方ではなく「披露パーティ」あるいは「会費制パーティ」 と書いた方がいいわね。

なお、最初の文面以降の基本的な書き方は、
結婚準備完ペキマニュアル-文例集
も参考になるわ。」

日時: 2007年02月04日 12:52 | 挨拶状 文例 例文

記念品の目録書き方は難しい?

ジョージ「僕の友人は、幼稚園で卒園記念品を贈ることになったそうだ。 その際に「目録」を書くのだが、宛名の部分には○○幼稚園殿になるのか? と聞かれたけど、どうなんだい?」

あい子「個人名ではない場合、 「御中」 となるの。 「殿」は氏名、役職の場合にするわ。」

あい子「このようなサイトも参考にしてね。」
目録の書き方

ジョージ「目録(記念品贈呈の際)は筆書きの方がいいのかい? パソコンで書いてはいけない?」

あい子「ワープロで充分よ。毛筆体を使えばよいわ。あとは書く人のセンス次第ね。」

ジョージ「結納の際の婚約記念品につける「のし」についてはどうなんだい?

例えば、僕から友人に記念品としてスーツを送るのとすると、スーツにつける「のし」には何と書けばいいの?」

あい子「のし袋を使う場合は、「御袴料」あるいは「御袴地料」と書きます。 金封は金銀結切りか金銀あわび結びにするの。 また、女性からの袴料を略す場合に出す受書や結納の目録は、印刷されたものを使うことが多く、一行目の空欄に「御帯料 壱封」または「御袴料 壱封」と書くわ。記念品を添える場合は御帯料や御袴料の脇に小さめに「指輪つき」「時計つき」などと添え書きを。記念品だけの場合は、「御背広 壱着」「晴れ着 壱揃」とするといいわ。」

参考サイト
ご贈答マナー:婚/結納の儀(お祝い、婚礼、弔事、祭事)表書きの書き方など
結納 結納金 冠婚葬祭マナー辞典
結納返しの方法


日時: 2007年02月04日 13:36 | 記念品 目録 書き方

身上書の書き方とは?

あい子「最近、フリーターが多くなって、フリーターから企業の中途採用目指す人がいるけど大変みたいよ。」

ジョージ「フリーターを経験して、企業の中途採用に応募するとき、職務経歴書や履歴書に「なぜフリーターをしていたのか?」など書いたほうが良いのだろうか? フリーター用の履歴書の書き方ってあるのかな? 」

あい子「履歴書には、「なぜフリーターをしていたのか?」などの講釈を記載することは好ましくないわ。 あくまで経歴上の事実を羅列し、あと必要に応じて、希望事項などを書く欄にそれを記載するまでね。 この場合、「職務経歴書」に記載する項目も多くないので、お題目を「身上書兼経歴書」としておくと良いわね。 この書類に、フリーターをしていた理由や内容等をしっかりと網羅して希望を託すの。 」

ジョージ「身上書って他にはどんな時につかうんだい?」

あい子「お見合いする時ね。お見合いする時に書く身上書のことを「釣書」とも言うそうよ。」

ジョージ「なぜ「釣」というのだろうか? 異性の相手を釣るから?でも、昔は、女性から見て男性を釣るっていう発想はないよね。」

あい子「釣書は関西では「釣書」関東では「身上書」というそうよ。 釣書の語源は「縁談の相手同士を、お互いを平等に対等に土俵にあげて、 釣り合いを取るための書面という意味」から来ているみたい。 お相手を釣るための書面と言われることもあるようですがこれは間違いとのこと。」

参考サイトを見てね。
釣書

日時: 2007年02月04日 14:02 | 身上書 書き方

念書のサンプルってありますか?

ジョージ「以前、交通事故で被害者になったことがあるんだ。その時、念書の一つでも書いてもらうんだったと、今でも後悔してるよ。念書のサンプルなんてあるのかな?」

あい子「念書のサンプルにこだわらなくても、年月日、時間 事故の場所、事故の状況、責任の所在について明記され、 相手の住所氏名があれば良いはずよ。 心配なら拇印を押し
てもらっても良いのでないかしら。最近では携帯電話にカメラがついているので、事故の状況を撮影しておくのも良い方法ね。」

ジョージ「事故は起きてみないとわからないことだらけだよね。事故が起きた時はすぐに現場と相手の情報を集めて記録しておくのが重要なんだね。」

ジョージ「話は変わるが、私の友人が知人より土地を購入する予定らしい。1坪○○万円で売ってくれると話はしたが、契約書は書いていないそうだ。気が変わってあとで値上がりされないよう、どのよ
うな契約書の書き方をすればよいのか悩んでいたよ。」

あい子「知人との場合売買の約束と単価・土地の所在地・広さ・日時(取り交わした)を直筆捺印しておけばトラブルになったとき裁判になっても問題ないみたいね。 私の知り合いに、本人の直筆の契約が無く入金後、契約破棄されお金は貰ったものだと遣られたが、奥さんにお金の入金確認の念書を書いてもらっていたお陰で完全勝利だった人がいたわ。 何にしても文章に残すことね。念書の書式とかは問題ないみたい。」

参考サイト
売買基本契約書


日時: 2007年02月04日 12:10 | 念書 サンプル

念書の書き方を教えてください。

ジョージ「念書というものがあるが、法的な効果はあるのかい?あるとすれば、念書はどのような書き方するんだい?」

あい子「念書をどう定義するかによるけど、一般的な契約書であれば契約内容を明記する(契約内容は法律に抵触せず、公序良俗に反しないもの) 契約日を明記する文書の文字に訂正がある場合は、訂正文字数等を明記し、契約者の全員に訂正印を押す2人の署名押印(署名が本人と確認できれば押印が無くても有効) が必須条件みたい。 ただし、民法で定める時効があるものがあるの。 例えば消費金銭
貸借の場合、10年以降に返済日を設定して、一度も返済せず、一度も返済要求がない場合、 消費契約自体が無効となり、返済義務の無い契約になってしまうわ。 また、その念書内容が履行されなかったとしても、即日、強制的な処理はできないの。 債務履行されない場合は、念書を証拠として裁判を起こし、勝訴しなければならないわ。

公序良俗に反する契約である場合は、裁判になったときに敗訴し、訴訟費用も負担しなければならないの。 だから念書の中で「契約を履行しない場合は、私の車を無条件に担保として提出します」というような契約は無効になるの。 あくまでも法律に適合する文書を作成しないと、契約自体が無効になりますので気をつけてね。」

ジョージ「なるほど、ありがとう。話はかわるが、私の知人が友人から騙されて連帯保証人にさせられてしまったよ。 相手が支払いができなくなったため知人に支払いをするように金融会社から電話がくるよう
になったんだ。よくよく話を聞いてみると相手から騙されて3社の保証人にさせられていたため相手に保証人を他の人に変えてくれるようにお願いをしたらしい。すると別の人を探すから待ってくれと言われたんだ。 いつまで経っても連絡は来ず電話をしても出ないため相手の親に会い直接話をし親に保証人になってとお願いしたところ家族と話し合ってどうするか決めると言われたそうだ。もし連帯保証人を変わってもらえるようになった場合念書をきちんと書いてもらおうと思ってるのですが書き方が良く分からないといっていたよ。相手は連絡を取れなくするためどこかに逃げてもきちんと対応できるようにしておきたいと思っているそうだ。」

あい子「ひどい話ね!では簡単に説明するわね。標題は「念書」「合意書」「承諾書」なんでもいいの。内容は連帯保証を○○氏の代わりとして私△△がその連帯保証を致します。 金額、認めた年月日、署名、押印。必要なものは住民票、印鑑証明、免許書等身分を証明するもののコピ
ーを持って同行して頂くことね。大切なのは債権者(金融会社が)がそれを認めてくれるかどうかなの。

(例)
念書
私(ジョージの知人)○○を甲とし、△△(肩代わりする人)を乙とし、立会人◎◎を丙として下記の通り甲の代わりに乙がその連帯保証を引き受ける事で合意に達した。
1.○○年○○月○○日□□会社より●●(借り入れ本人)が借り入れした 金額は×××円である。
2.上記(1)の連帯保証人、甲は乙との話し合いにより甲の連帯保証 を乙が代わって連帯保証することを乙は約束した。
3.乙は□□会社が連帯保証人と認めた場合、その契約書に 署名、押印し□□会社が求める関係書類を提出することとする。

平成※※年※※月※※日 甲、乙双方が合意し丙も確認したため、□□会社様分も含め4通の承諾書を作成した。 甲 住所 氏名 乙 住所 氏名 丙 住所 氏名

という感じね。」

日時: 2007年02月04日 12:30 | 念書 書き方

領収書の収入印紙って何?

ジョージ「領収書などに収入印紙なるものが貼ってあるが、なんの意味があるんだい?貼ってないと何がいけないの?」

あい子「収入印紙は「印紙税」という税金なの。 3万円以上の金銭授受の受取証(領収証)や、賃貸契約書など、国が定める「書類」に対して税金が発生するわ。 収入印紙を購入し、書面に貼ることで「納税した」ことになるの。 必要なのに貼ってない場合は「脱税」と同じよ。発覚すると追徴課税されるわ。 収入印紙が貼ってないからといって、契約等が「無効」になることはないの。」

参考サイト
収入印紙・印紙税の知識
印紙税その他国税


ジョージ「じゃあ、次の場合は、収入印紙は必要なんだろうか?幼稚園へ願書提出の際、入園料として3万円を支払ったとする。領収書には収入印紙が貼ってない。こういう場合は貼らなくていいものなのか? また、もし貼るべきものであるならば、幼稚園側が負担するのかこちらが負担するのか、どちらが一般的なのか?」

あい子「結論からいうと、印紙税はかからないわ。 幼稚園は学校法人だから、一般の営利企業とは違い、非課税扱いね。 一般の営利企業では、普通3万円以上の授受は200円の印紙税が発生する。受け取った側が印紙を貼り押印(割印)するの。(個人の場合は非課税扱いになる。)」

あい子「ちなみに、領収書に必要な収入印紙が貼付されていない場合、領収書の発行者が脱税した
ことになるが、貰った方には問題ないの。勿論その領収書も有効なのよ。」


日時: 2007年02月04日 14:18 | 領収書 収入印紙

領収書の書き方見本はありますか?

ジョージ「僕は字がヘタなので領収証に数字を書くときに少し恥ずかしいよ。 基本的な書体などがあるのかい?あと、領収証の書き方見本などがあるのだろうか?」

あい子「上手に越したことはないけどが、 丁寧に書くことで印象を良くすることはできるわ。 また、基本的なことだけど、正しいペンの持ち方で書くことね。 もし、今クセのある間違った持ち方をしていれば慣れるまで少し時間がかかるが、字を練習するには持ち方は欠かせないわね。 (間違った持ち方では力の入る場所が違う) あとは、領収書で使う文字はだいたい決まっているの。 お客様の名前を除けば、『○○代として』等、使う文字を集中的に練習すればいいと思うわ。

大きな金額のご商売で壱弐参…等の漢数字を使うようなら、 そちらも合わせて練習すればいいわね。 数字なら、0(ゼロ)の大きさと傾きを揃えると比較的上手に見えるわ。 」

あい子「まとめたら、

1・宛名の所に相手先の名前を入れて、指定が無ければ通常は『上様』にする。
2・金額を入れる。金額は漢数字がベスト。算用数字で書く場合は、三桁毎にカンマ( ,)を打つ。
3・金額の前には、改竄防止のため¥記号(元々印字されていれば不要。)
4・金額の最後はピリオドで閉めてハイフン(.-)を入れる。これも改竄防止。
5・但し書きの欄には、『○○代』と記入。
6・日付と、必要ならば発行人(貴方)の印鑑を押す。

こんな感じかしら。」

日時: 2007年02月04日 14:36 | 領収書 書き方 見本

2007年02月08日

嘆願書の書き方サンプルを探してみる

ジョージ「この前、こんな話を耳にしたよ。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書き方のサンプルがないか探してるみたいだよ。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。

一応、嘆願書の書き方のサンプルの参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

日時: 2007年02月08日 11:35 | 嘆願書 書き方 サンプル

嘆願書の書式はあるのかな?

ジョージ「嘆願書の書式ってあるのかい?」

あい子「いきなりどうしたの?」

ジョージ「悪い。説明不足だね。実はこの前、こんな話を耳にしたんだ。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書式がないか探してるみたいだよ。友人がその話に興味もってね。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。

一応、嘆願書の書式の参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

日時: 2007年02月08日 11:53 | 嘆願書 書式

嘆願書の書き方ってどんなの?

ジョージ「嘆願書の書き方知らないかい?」

あい子「いきなり何?何で、そんなものが必要なの?まあ、いいわ一応、嘆願書の書き方の参考サイト載せておくわ。 」
嘆願書

ジョージ「いや、この前、こんな話を耳にしたんでね。

ある男が、高齢の認知症の家族がいて、家族の世話で車を使うらしい。そんな時、免許停止になってしまったそうだ。そこで、免許停止の嘆願書の書き方の例がないか探してるみたいだよ。」

あい子「そういう人結構いるみたいね。私の友人で交通関係の仕事をしてる人がいるのだけれど、 「免許停止の嘆願書」はないかと聞かれたけど、これまで聞いたことがなく困ったといっていたわ。 この男の人の場合、前例があるのかな?。免許停止も期間があったり、講習を受けることによってその期間を短縮できるみたいだけど。 それでも期間中にどうしても車が必要ならタクシーなどを使うしかないと思うわ。 「タクシーなどお金がなくて使えない」と言うなら、そんなに車が必要なのに免許停止になってしまうような違反を犯してしまうのは自覚が足りなかったとしかいえないわね。」


日時: 2007年02月08日 11:49 | 嘆願書 書き方

送付状の書き方教えて!

ジョージ「あい子、送付状と封筒の宛名の書き方について悩んでいるんだ。 送付状を作成したのだが、担当者は「担当●●」としか記載されていなくてね。 (担当者名はわかっている) この場合、『人事担当』などつけたすのが無難なのか、それとも 『株式会社○○ ●●様』のみでもいいのだろうか?」

あい子「正式な部署名、役職が分からないのであれば 「○○様」のみでよいと思うわ。
適当につけるとかえって失礼になるの。本来 役職を前につける場合は、フルネームを記載するのが正式よ。

正)総務部 総務部長 佐藤あい子様
誤)総務部 総務部長 佐藤様 (フルネームが不明な場合は総務部 佐藤部長殿になる)

但し、例えば就職などで履歴書などを担当者に送付する場合、その担当者の名前が分からない時があるわよね。そんな時は 「採用ご担当者様」や「人事ご担当者様」を 使うのは問題ないと思うわ。」

参考サイト
添え状・封筒の書き方 文例を基に就職活動対策
カバーレターは自己PRの大きなチャンス

ジョージ「英文の履歴書送付の場合はカバーレター(送付状)が必須だよね。日本語の履歴書の場合は必須ではないが、付けた方が印象が良いよね。 また、カバーレターでも自己PRが出来るのでうまく活用したいね。」


日時: 2007年02月08日 11:00 | 送付状 書き方

fax送付状テンプレート探してみた

ジョージ「FAX送付状を作成したいのだが、なにせ素人なのでどうゆう風に書いていいのかわからないよ。」

あい子「このサイトを参考にしてみて。fax送付状テンプレートがいっぱいあるわよ。」

Office Online 送付状

あい子「あと、一般的な送付状の書き方も紹介するわね。

正式な部署名、役職が分からないのであれば 「○○様」のみでよいと思うわ。
適当につけるとかえって失礼になるの。本来 役職を前につける場合は、フルネームを記載するのが正式よ。

正)総務部 総務部長 佐藤あい子様
誤)総務部 総務部長 佐藤様 (フルネームが不明な場合は総務部 佐藤部長殿になる)

但し、例えば就職などで履歴書などを担当者に送付する場合、その担当者の名前が分からない時があるわよね。そんな時は 「採用ご担当者様」や「人事ご担当者様」を 使うのは問題ないと思うわ。」

参考サイト
添え状・封筒の書き方 文例を基に就職活動対策
カバーレターは自己PRの大きなチャンス


日時: 2007年02月08日 19:45 | fax 送付状 テンプレート

案内状の書き方がわかりません!

ジョージ「挙式とウエディングパーティー(披露宴ではなく会費制)の案内状の文例・例文を教えてくれないか。 友人の挙式があるんだ。友人はどのように作っていいか悩んでいたよ。」

あい子「例えば、平成○○年○月○日 場所 挙式17:00~(15分前にには集合) 2次会18:00~(受付は17:30~) 会費女性:7、000円 男性7,500円 会費制なのでご祝儀の方はお断りします。 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事は平成○○年○月○日までに 新婦アドレス○○ 新郎アドレス○○までご返信ください。 って内容を盛り込みたいとするわね。

次のサイトを参考にするといいわ。
招待状文例

このサイトの下の方にある「B-022」の文面を アレンジして使ってはどうかしら?
内容は以下のようなものになるわ。

--------------------------------------------------------------------------------

○○の候 お元気でお過ごしのことと思います。
さて 私たち○年の交際期間を経て この度 結婚式を挙げることになりました。
かけがえのない皆様の前で永遠を誓い合い、新しい第一歩を踏み出すことができれば幸いです。
また、挙式後は感謝の気持ちをこめて、ささやかながら披露パーティを催しなごやかなひと時を過ごしたいと思います。皆様のご出席を心よりお待ちしております。

--------------------------------------------------------------------------------

この本文のあとに、
挙式…●●教会にて 17時より(なお16時45分までに会場にお集りください)
披露パーティ…●●会場にて 18時より(17時30分より受付を開始させていただきます) ※披露パーティは会費制とさせていただいております。 会費女性:7、000円 男性7,500円 なお会費制ですので、ご祝儀は慎んでご辞退させていただきます。

などなど、質問者さんのお書きになっているデータ的な内容は ご挨拶本文のあとに書き連ねるようにするといいと思うわ。 ちなみに会費制パーティを「2次会」と書いてしまうと、「じゃあ披露宴はいつ?」という質問がどっと来てしまい、混乱する元になるから 「2次会」という書き方ではなく「披露パーティ」あるいは「会費制パーティ」 と書いた方がいいわね。

なお、最初の文面以降の基本的な書き方は、
結婚準備完ペキマニュアル-文例集
も参考になるわ。」

ジョージ「結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?」

あい子「まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関して、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ないが、○夫に並べて書く)

となるの。世帯主なんて関係ないし、宛名が一人なら招待も一人なのよ。
子供の年齢にもよるけど、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送るものなのよ。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前ね。」

ジョージ「結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんだい?」

あい子「結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送るといいわ。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのね。
期日を過ぎても返信のない人もいるので、早めがいいわね。」

日時: 2007年02月08日 14:55 | 案内状 書き方

案内状の文例・例文情報

ジョージ「結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合は『○○ご夫妻』といった書き方が良いのか?また、夫婦と子供も居る場合は『○○ご家族』といった書き方がよいのか?」

あい子「まず、結婚披露宴の案内状を夫婦に出す場合に関して、

○田 ○夫 様
令夫人(位置の調整が出来ないが、○夫に並べて書く)

となるの。世帯主なんて関係ないし、宛名が一人なら招待も一人なのよ。
子供の年齢にもよるけど、成人した子供ならば、親夫婦に一通、子供には別に一通送るものなのよ。
子供が小さいならば上記の令夫人の横に子供の名前ね。」

ジョージ「結婚式の案内状は普通,式の何日前くらいに送るんだい?」

あい子「結婚式の案内状の発送は通常2ヶ月前まで送るといいわ。
返信期日は1ヶ月前程度を目安に。返信を待ってから席次表を作るのね。
期日を過ぎても返信のない人もいるので、早めがいいわね。」。

ジョージ「結婚式案内状の返信用のハガキの書き方がわからないよ。どうすればいいんだい?」

あい子「結婚式案内状の返信用のハガキには以下のような言葉があるはずよ。
御出席
御欠席
御芳名
御住所
※いずれも実際には縦書きが多い。

出席する場合の例
御出席させていただきます
(御の字を斜め二重線で消し、出席の字をマルで囲み「させていただきます」を追加する)
御欠席
(御欠席の3文字を二重線で消す)
御芳名
(御芳の2文字を二重線で消し、自分の名前を続けて書く)
御住所
(御の字1文字を斜め二重線で消し、住所を続けて書く)

注意点としては「御芳名」の場合は「御芳」までを消すといいわ。
文字を消すときは、1文字の場合は斜めの二重線で、2文字以上の場合は縦の二重線で消すのが正式となってるのよ。
他にも「寿」の文字で消すという正式ではない方法もあるの。
しかし、それを受け取った方が不快に思うわけでもなく、マナー的にはなんら問題なく、こういう上記に列記した全体的な流れが一般的よね。

欠席の場合には「残念ながら所用の為欠席させていただきます」など、欠席理由を簡単に書き添えると丁寧さが伝わるわ。
欠席の理由を細かく述べる必要はないわね。

マナーとは相手を思いやり不快にさせない心遣いですから、これと決まったことというのはじつは無いわけで、その場に応じた心遣いによるところが大きいといえるわね。」


日時: 2007年02月08日 15:14 | 案内状 文例 例文

稟議書の書き方とは?

ジョージ「稟議書ってあるだろ?稟議書とはどういう文書なんだい? 」

あい子「稟議書とは、お金を使う、契約を結ぶなどの案件を決裁者に対して決済(許可)をお願いする書類よ。もちろん、それが会社に対してどんなメリットがあるかもきちんと書かなければいけないの。

また、稟議書は会議の前に予め案を作成しておいて関係者に回し、承認を求めることでもあるわ。次回の戦略などの意見をあげて承認を得たい場合に使うといいわね。

形式的な稟議書を書きたいなら次のサイトを利用するといいわ。
社内文書テンプレート - 稟議書

なかなか会社にフォーマットはないと思うわね。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまうなんてこともあると思う。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧してみてはどうかしら。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないのでメリットの説明には非常に神経を使うわね。」


日時: 2007年02月08日 15:22 | 稟議書 書き方

稟議書の書式と文例はあるのですか?

ジョージ「稟議書ってあるだろ?稟議書とはどういう文書なんだい? 」

あい子「稟議書とは、お金を使う、契約を結ぶなどの案件を決裁者に対して決済(許可)をお願いする書類よ。もちろん、それが会社に対してどんなメリットがあるかもきちんと書かなければいけないの。

また、稟議書は会議の前に予め案を作成しておいて関係者に回し、承認を求めることでもあるわ。次回の戦略などの意見をあげて承認を得たい場合に使うといいわね。

形式的な稟議書を書きたいなら次のサイトを利用するといいわ。
社内文書テンプレート - 稟議書

なかなか会社にフォーマットはないと思うわね。
専門的なものになると、内容が判ってもらえず上司全員にいちいち説明に呼ばれてしまうなんてこともあると思う。
そこで、下記の内容を文面にして、回覧してみてはどうかしら。

購入商品名
金額
購入理由
購入するとどんなメリットがあるのか
見積書の添付

その他、その商品に関する資料

不景気のためなかなか買ってもらえないのでメリットの説明には非常に神経を使うわね。」


日時: 2007年02月08日 15:42 | 稟議書 書式 文例

詫び状の文例・例文を紹介

ジョージ「先日友人が追突事故を車で起こしまったよ。軽い事故で相手にも怪我は無かったのだが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査した。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行なってくれたようだよ。
ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいとのことで、適切な詫び状の書き方がわからない。詫び状の文例を簡単でいいので教えてほしいそうだ。」

あい子「軽い事故で何よりだったわね。
こんな詫び状の文例どうかしら。

--------------------------------------------------------------------------------

この度の事故により○○様に大変なご迷惑をお掛けしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。
気持ちばかりの品物ですがご査収頂けれればと存じます。
なお、当方へのご連絡はどうぞお気遣いなくお願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
思いつくまま書いてみたわ。役所の文章ではないから、言葉遣いがおかしいところあるかしら?でも、これで大丈夫だと思うわ。」
日時: 2007年02月08日 15:42 | 詫び状 文例 例文

About 2007年02月

2007年02月にブログ「プロジェクトA」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type