↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 借用書フォーマットってどんなの? | メイン | 委任状書き方(自動車編) »

はがきの宛名書き方を状況別に教えて!

ジョージ「あい子、そういえば海外にも年賀状だしたのかい?」

あい子「出したわよ。

エアメールの年賀はがきをね。

はがきは縦のまま使い、相手の名前の前にToと書いて普通に横書きし、自分の住所は下の方に小さく、Fromの後に書いたの。

相手の国名とAir Mailを赤字で大きめに書いて、年賀状の50円横に10円切手2枚貼ったわ。

こんな感じで大丈夫だったわ。」


ジョージ「最近ではみんなパソコンで作ってるよね。宛名なんかさ。難しいかい?」

あい子「では、パソコンでの簡単な年賀状の作り方紹介するね。

Wordでメニューの表示⇒作業ウインドウ⇒新しい文書⇒テンプレートから新規作
成の標準のテンプレート⇒テンプレートのはがきを選び⇒ はがき宛名印刷ウイザ
ード、はがき文面印刷ウイザード⇒「OK」⇒ウイザードに従って進んでね。」


ジョージ「ありがとう。わかったよ。ところで、この前、友人の結婚式の招待状が届いたんだよ。返信するときはどうすればいいんだい?」

あい子「形式としては、宛名の「行」は二重線で消して「様」を書く。

「御出席」の「御」は消して「出席」に○をして、「させていただきます」と書く。

「御欠席」は全部消す。 (欠席の場合は、これらを逆にして、簡単な理由を書く) 「御芳名」は「芳」も消す。

こんな感じでいいと思うよ。」

日時: 2007年01月30日 23:57 | はがき 宛名 書き方

About

2007年01月31日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「借用書フォーマットってどんなの?」です。

次の投稿は「委任状書き方(自動車編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type