↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 上棟式のご祝儀は必要?不必要? | メイン | 借用書の雛形探しているんだけど・・・ »

新築祝の相場はどのくらいがベストでしょう?

新築祝、次のような場合、いくらくらいがベストな相場でしょうか?


例)義両親と義妹夫婦が同居をするため家を建て直し、今月完成・入居します。


本来親→子、子→親でも新築祝の相場は10万円~3万円が相場だと思いますよ。

友人関係でも1万円は包みますからね。

新築祝は現金が一番です。
品物で貰っても、好みの問題もあるし嫌なもの(好みに合わないもの)を飾ったり、使ったりするのは苦痛ですよね。


新築祝もらったあと、祝い返しの相場は半額でいいのでしょうか?

新築祝は、披露してもてなしを行うことが多々あるようです。したがっておもてなしをしておれば、その際、内祝いを渡しているので、あらためて贈る必要はありませんよ。
披露せず、もてなしの一席も行っておらず、祝儀が届けば、前述のように内祝いの意味で返礼を行いましょう。相場は、半返しの法則の慣例に倣えばよいでしょうね。

また、参考サイトを以下に表示します。

新築祝のマナー


友人の新築祝に最適なものとタブーなものはなんでしょうか?

最適なもの→現金

タブーなもの→赤いものなど火、火事を連想させるもの。
例えばストーブや灰皿などです。


金額は友達なら5000~10000円位。
1万円が多いみたいです。

日時: 2007年01月17日 21:02 | 新築祝 相場

About

2007年01月17日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上棟式のご祝儀は必要?不必要?」です。

次の投稿は「借用書の雛形探しているんだけど・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type