« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月17日

エアメールの書き方参考例

Q:外国から日本へ、航空郵便(エアメール)を出すときの住所の書き方を教えて下さい。

例えば、

○○県○○市○○町123-45

山田 一郎 宛

A:
実は、日本、つまりJapanは世界中でJapanと言えば日本しかありませんから、住所の一番最後にJapanさえ英語で書けば(赤線でアンダーラインを引いて強調すると、なお、目立って良いでしょう)他の部分を全部日本語で書いても、間違いなく届きますよ。日本人や漢字の書ける方が海外から日本へ送る場合はJapan以外を普段通りに日本語で書いてくださいね。

一応、標準的な英語(ローマ字)での書き方ですが、
○○県○○市○○町123-45
山田 一郎 宛
の場合、
To: Ms. Itirou Yamada
123-45 ○○-chou(machi),
○○-shi, ○○-ken,
100-1000(←郵便番号を記載します)
JAPAN
のように書きます。宛先のTo: は、"この方へ"というのを分かりやすくするためにつけます、省いてもかまいませんよ。


Q:ロンドン在住の友達にエアメールを出そうと思っているんですが、エアメールの宛先の書き方が分かりません。

住所の一部に
・・・Middlex UB2 HA
という箇所があるんですけど、どういう意味なんでしょう?
海外の住所の記載は「番地」から始まるんでしょうか?

あと、ロンドンに送る場合住所の最後は
England London
って書けば着くのでしょうか?

A:
Middlex、 UB2 ○HA, UK(もしくはENGLAND)です。
UB2 ○HAは、郵便番号です。
○の欄に数字が入るはずですよ。

Middlexは、ロンドン郊外ですが、ロンドンではありませんので、ロンドンの表記は入りませんね。

イギリスの場合、
名前
番地・ストリート名
都市名
州名
郵便番号
UK(もしくは、イングランド(地方名))
になります。
(英国在住)


Q:エアメールの宛名の件で質問です。知人がスイスへ引越したと エアメールが届きました。宛名の書き方は、アメリカなどに出す書き方でよいのでしょうか?

A:
アメリカなどに出す書き方でよいです。ちなみに、「国名」と「航空便であること」を英語かフランス語(万国郵便連合の公用語)で書いておけば、宛先の住所自体はその国の現地語で書いても構わないんです。
つまり、海外から日本へ出す場合は「JAPAN」と「AIR MAIL」をアルファベットで書いておけば、あとは漢字でもOKなので、差出人であるあなたの住所・氏名は漢字で書いておいてOKなんですね。


Q:PAR AVONというのは、Air Mailの
ことでしょうか。
宜しく御願いします。

A:
PAR AVION(パラビオン)はエアメールという
意味のフランス語です。青いシールがありますが、ない場合など、英語で赤ペンでAIR MAILと手書きで書いても結構です。

日時: 2007年01月17日 21:52 | エアメール 書き方

トランプマジックのやり方

トランプマジック4枚のエース

トランプマジックの画像紹介

Added September 15, 2006
From moon1981
うまいなあ。どおなっているか、わかりますか?


日時: 2007年01月17日 23:03 | トランプマジック やり方

上棟式のご祝儀は必要?不必要?

上棟式のご祝儀は必要なのか、不必要なのか、考えていきたいと思います。

上棟式のご祝儀を渡すとして、誰に渡すのがいいでしょうか?

ハウスメーカーの営業、設計、現場監督、大工などいますよね。

ご祝儀は、現場監督と大工だけでいいのでしょうか?

こんな場合、全員にださず、職人さんに出したほうがいいですね。

基礎業者、大工、このメンバ-ですね。後の施工を良いものにしたいのなら、出すべきですよ。

実際にあなたの家を作るのは、職人です。建設職人の世界はいまだ古風で、上棟式を重んじます。祝い酒を振舞う事はないですが、小さな折り詰めと缶ビ-ルくらい出せば、「ここの施工主はマメだ」と伝わって行き、その後時々お茶などを持って顔を出せば、最終段階まで、欠陥のない住宅が出来上がるでしょう。
その時はミスがないか確認に来たぞ、という顔はしない事ですね。家が出来上がるまで、20種類くらいの業者が入ります。最初が肝心ですよね。

それで、上棟式をやるかやらないかは結局のところ施工主の判断となります。

また、新築するにあたっては、上棟式の他に地鎮祭などありますが、最近は地鎮祭のみで上棟式までやられる方は10%程度らしいです。

上棟式はやらなくても、棟梁達にご祝儀を渡すのはよいとおもわれます。

地鎮祭に関しては、メーカー側と相談して神主さんに渡す金額を決めれば、全て準備してくれるみたいですね。
他に用意した方がいいのは、メーカー等に配るご祝儀、そしてその後建てる時音も出しますのでご近所に配る挨拶の品など、それ位でいいと思います。

参考サイト
新築(地鎮祭)

日時: 2007年01月17日 21:28 | 上棟式 ご祝儀

新築祝の相場はどのくらいがベストでしょう?

新築祝、次のような場合、いくらくらいがベストな相場でしょうか?


例)義両親と義妹夫婦が同居をするため家を建て直し、今月完成・入居します。


本来親→子、子→親でも新築祝の相場は10万円~3万円が相場だと思いますよ。

友人関係でも1万円は包みますからね。

新築祝は現金が一番です。
品物で貰っても、好みの問題もあるし嫌なもの(好みに合わないもの)を飾ったり、使ったりするのは苦痛ですよね。


新築祝もらったあと、祝い返しの相場は半額でいいのでしょうか?

新築祝は、披露してもてなしを行うことが多々あるようです。したがっておもてなしをしておれば、その際、内祝いを渡しているので、あらためて贈る必要はありませんよ。
披露せず、もてなしの一席も行っておらず、祝儀が届けば、前述のように内祝いの意味で返礼を行いましょう。相場は、半返しの法則の慣例に倣えばよいでしょうね。

また、参考サイトを以下に表示します。

新築祝のマナー


友人の新築祝に最適なものとタブーなものはなんでしょうか?

最適なもの→現金

タブーなもの→赤いものなど火、火事を連想させるもの。
例えばストーブや灰皿などです。


金額は友達なら5000~10000円位。
1万円が多いみたいです。

日時: 2007年01月17日 21:02 | 新築祝 相場

2007年01月31日

借用書の雛形探しているんだけど・・・

ジョージ「あい子、僕の知人の話なんだが、人にお金を貸す事になったらしい、きちんとした借用書はどのように作成すれば良いのか困っていたよ。借用書の雛形でいいのある?」

あい子「友達同士だと、お金の貸し借りが原因で、関係が悪くなったりするから、貸さないか、贈与することが最もよいのだけどね。

それでもというなら公証役場で、強制執行認諾条項付き公正証書を作成するのがいいみたい。
これは債務名義(強制執行原本)になるので、履行遅滞等の履行違反があれば訴訟を介さず 強制執行(差押さえ等)ができるの。
「金銭消費貸借契約証書」の参考サイト教えておくね。」

金融消費貸借契約証書

ジョージ「他に借用書の雛形はあるのかい?」

あい子「借用書の雛形はいくらでもあるわ。」

以下に載せておくね。」

借用書の正しい書き方と作成

借用書の書式

借用書(お金)・金銭消費貸借契約書文例(例文)

日時: 2007年01月31日 23:24 | 借用書 雛形

借用書の書式ダウンロードしたいんだけど・・・

ジョージ「あい子、僕の知人の話なんだが、人にお金を貸す事になったらしい、きちんとした借用書はどのように作成すれば良いのか困っていたよ。借用書の書式ダウンロードできるサイトや借用書の書式紹介してるサイト知ってるかい?」

あい子「友達同士だと、お金の貸し借りが原因で、関係が悪くなったりするから、貸さないか、贈与することが最もよいのだけどね。

それでもというなら公証役場で、強制執行認諾条項付き公正証書を作成するのがいいみたい。
これは債務名義(強制執行原本)になるので、履行遅滞等の履行違反があれば訴訟を介さず 強制執行(差押さえ等)ができるの。
「金銭消費貸借契約証書」の参考サイト教えておくね。」

金融消費貸借契約証書

ジョージ「他に借用書の書式はあるのかい?」

あい子「書式はいくらでもあるわ。」

以下に載せておくね。」

借用書の正しい書き方と作成

借用書の書式

借用書(お金)・金銭消費貸借契約書文例(例文)

日時: 2007年01月31日 23:19 | 借用書 書式 ダウンロード

借用書の書式紹介して!

ジョージ「あい子、僕の知人の話なんだが、人にお金を貸す事になったらしい、きちんとした借用書はどのように作成すれば良いのか困っていたよ。借用書の書式でいいのないかい?」

あい子「友達同士だと、お金の貸し借りが原因で、関係が悪くなったりするから、貸さないか、贈与することが最もよいのだけどね。

それでもというなら公証役場で、強制執行認諾条項付き公正証書を作成するのがいいみたい。
これは債務名義(強制執行原本)になるので、履行遅滞等の履行違反があれば訴訟を介さず 強制執行(差押さえ等)ができるの。
「金銭消費貸借契約証書」の参考サイト教えておくね。」

金融消費貸借契約証書

ジョージ「他に借用書の書式はあるのかい?」

あい子「借用書の書式はいくらでもあるわ。」

以下に載せておくね。」

借用書の正しい書き方と作成

借用書の書式

借用書(お金)・金銭消費貸借契約書文例(例文)

日時: 2007年01月31日 23:23 | 借用書 書式

借用書の書き方はどのように書く?

ジョージ「あい子、僕の知人の話なんだが、人にお金を貸す事になったらしい、きちんとした借用書の書き方が分からなくて困っていたよ。借用書の書き方わかるかい?」

あい子「友達同士だと、お金の貸し借りが原因で、関係が悪くなったりするから、貸さないか、贈与することが最もよいのだけどね。

それでもというなら公証役場で、強制執行認諾条項付き公正証書を作成するのがいいみたい。
これは債務名義(強制執行原本)になるので、履行遅滞等の履行違反があれば訴訟を介さず 強制執行(差押さえ等)ができるの。
「金銭消費貸借契約証書」の参考サイト教えておくね。」

金融消費貸借契約証書

ジョージ「他に借用書の書き方の例はあるのかい?」

あい子「借用書の書き方の例はいくらでもあるわ。」

以下に載せておくね。」

借用書の正しい書き方と作成

借用書の書式

借用書(お金)・金銭消費貸借契約書文例(例文)

日時: 2007年01月31日 23:16 | 借用書 書き方

借用書フォーマットってどんなの?

ジョージ「あい子、僕の知人の話なんだが、人にお金を貸す事になったらしい、きちんとした借用書はどのように作成すれば良いのか困っていたよ。借用書のフォーマットってわかるかい?」

あい子「友達同士だと、お金の貸し借りが原因で、関係が悪くなったりするから、貸さないか、贈与することが最もよいのだけどね。

それでもというなら公証役場で、強制執行認諾条項付き公正証書を作成するのがいいみたい。
これは債務名義(強制執行原本)になるので、履行遅滞等の履行違反があれば訴訟を介さず 強制執行(差押さえ等)ができるの。
「金銭消費貸借契約証書」の参考サイト教えておくね。」

金融消費貸借契約証書

ジョージ「他に借用書のフォーマットはあるのかい?」

あい子「書式はいくらでもあるわ。」

以下に載せておくね。」

借用書の正しい書き方と作成

借用書の書式

借用書(お金)・金銭消費貸借契約書文例(例文)

日時: 2007年01月31日 22:55 | 借用書 フォーマット

はがきの宛名書き方を状況別に教えて!

ジョージ「あい子、そういえば海外にも年賀状だしたのかい?」

あい子「出したわよ。

エアメールの年賀はがきをね。

はがきは縦のまま使い、相手の名前の前にToと書いて普通に横書きし、自分の住所は下の方に小さく、Fromの後に書いたの。

相手の国名とAir Mailを赤字で大きめに書いて、年賀状の50円横に10円切手2枚貼ったわ。

こんな感じで大丈夫だったわ。」


ジョージ「最近ではみんなパソコンで作ってるよね。宛名なんかさ。難しいかい?」

あい子「では、パソコンでの簡単な年賀状の作り方紹介するね。

Wordでメニューの表示⇒作業ウインドウ⇒新しい文書⇒テンプレートから新規作
成の標準のテンプレート⇒テンプレートのはがきを選び⇒ はがき宛名印刷ウイザ
ード、はがき文面印刷ウイザード⇒「OK」⇒ウイザードに従って進んでね。」


ジョージ「ありがとう。わかったよ。ところで、この前、友人の結婚式の招待状が届いたんだよ。返信するときはどうすればいいんだい?」

あい子「形式としては、宛名の「行」は二重線で消して「様」を書く。

「御出席」の「御」は消して「出席」に○をして、「させていただきます」と書く。

「御欠席」は全部消す。 (欠席の場合は、これらを逆にして、簡単な理由を書く) 「御芳名」は「芳」も消す。

こんな感じでいいと思うよ。」

日時: 2007年01月30日 23:57 | はがき 宛名 書き方

About 2007年01月

2007年01月にブログ「プロジェクトA」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type