↓↓手紙など、書き物の参考にしてほしいです! 
手紙・文書・マナーの書き方の参考書一覧

↓↓結婚式で恥じをかかないための参考書。
結婚式の挨拶・マナー



« 花嫁の手紙文例・例文紹介と、手紙読みたくない方必読! | メイン | 妊娠初期症状の着床出血と生理について »

妊娠基礎体温の例について

妊娠基礎体温の例を紹介してるサイトをいくつか紹介します。どのサイトも妊娠基礎体温の例の参考になりますよ。

カラダのお悩み相談室
基礎体温の測り方は?
基礎体温のしくみ

ここで、簡単に妊娠基礎体温の例を紹介しましょう。

例:
今までが生理周期28日だとしたら、生理初日から数えて14日目前後が排卵日で排卵が終わったら高温期に入り、その後14日前後で生理が来ますよね。
もし、急に35日周期になったとしたら、生理初日から21日後が排卵日でその後高温期に入るのでしょうか?つまり、生理初日から21日間は低温期なのでしょうか?

A:
高温期は妊娠してない限り、長くても16日位しか続かないらしいので、低温期は長くなる事はあっても高温期が長く来る事はないみたいですよ。


妊娠基礎体温をどのようにつけていいか悩みますよね。

基礎体温は、寝不足や夜更かし、飲酒、二度寝、室温、計測時間が違う、など様々な要因で高く出たり低かったりしますので、医師が特に何も言わないのなら気にしなくていいですし、子宮内膜の厚さがイマイチ・高温期らしい高温にならない、という点を考えると黄体ホルモンが不足しているなども考えられますが、まずは基礎体温をつける習慣が大事です。
基礎体温は最低でも2~3ヶ月測らないと、自分のパータンが見えてきません。

焦るとかえってストレスになってホルモンバランスを崩して妊娠の確率を下げてしまいます。
男女共に何の問題もなく、タイミングがバッチリだったとしても妊娠の確立は20%くらい、つまり5回に1回の割合なので、半年から1年くらいはかかるものと思って、のんびり構えた方がいいですね。
人間は他の動物と比べても妊娠しにくいのです。
健康な男女が毎月排卵前後に性交渉をしても半年かかるときもありますよ。


日時: 2006年12月08日 20:25 | 妊娠 基礎体温 例

About

2006年12月08日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花嫁の手紙文例・例文紹介と、手紙読みたくない方必読!」です。

次の投稿は「妊娠初期症状の着床出血と生理について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type